
酒さ 赤ら顔 顔の赤みを消す方法 敏感肌 日記

頬が赤い!赤い顔 ヒリヒリやかゆみが悩みの敏感肌。赤ら顔に効く化粧水やスキンケアをお試ししながら過敏肌改善めざしています!

赤ら顔 原因 皮脂 皮脂による赤ら顔

頬が赤い(*_*;
ファンデーションやメイクで隠せない…
1年中、顔 赤みが目立ちますが、とくに
冬のはじめに悪化しやすく顔が赤い。

 

顔 赤み、赤い顔、赤ら顔は大抵
「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」
と言われるもの。
鼻や頬、額の中央付近の肌が赤いことが
多いんですよね。

 

脂漏性皮膚炎は脂漏部位と言われる、
皮脂が分泌される部位にできやすいもの。
顔 赤み、赤ら顔、酒さの原因は
「皮脂」なんですね。

 

自分の皮脂が刺激になって炎症を起こし、
マラセチアと言われるカビの一種が、皮脂が
でやすい部位に繁殖すると一気に悪化
してしまいます。顔が赤くなる以外には、
炎症を起こしてカサカサ、ガサガサ、ヒリヒリ、
かゆみを引き起こすことも。
管理人も痒みを我慢できず、かきむしって
しまい血がでてしまったことも(*_*;

 

赤ら顔 原因は複数あり、生まれながらの
体質によることもありますが、
食生活の変化によるものも多いそうです。
スキンケアはもちろんのこと
食生活や生活習慣を改善するように、
通っているアロマセラピーの先生に
管理人も指摘され、食事は以前と比べ
ずいぶんヘルシーになりました。


甘いもの、油っこいものの過剰摂取が
原因の赤ら顔、酒さが日本人に多く
なっているそうです。
(管理人、甘いものと油っこいもの大好物♡)

 

皮脂は食べたものから作られるものですから、
質のよくない皮脂が分泌されると
肌が炎症を起こし、マラセチアも繁殖しやすい
という悪循環に。

 

赤ら顔は以前は、欧米人に多く日本人には
少なかったのに、食生活の欧米化で
脂漏性皮膚炎を患う日本人が多くなったそうですよ。
また、食生活のほかにも夜型の生活、忙し
すぎることからくるストレス、寝不足、
夜型の生活習慣、免疫力の低下も大きな原因。

 

赤ら顔 原因 対策もこれさえ気をつければ
大丈夫!この化粧水でスキンケアすれば
赤ら顔が治るなんていう単純なものではなく、
生活スタイルから改めて、できる範囲で
取り組んでいくことが大切ですね。